アップルイベント雑感

先日、恒例のアップルイベントが行われ、製品のラインナップが一新されました。
Apple Watchのシリーズ3。
Apple TVの4K版。
そして、iPhone8とiPhoneX。

事前にリークされた内容ばかりで盛り上りに欠けるイベントでしたが、思いつくままに感想を書いてみます。

まずはApple Watch。
今回、セルラー版が登場してiPhone無しでも通信できるようになりました。
僕はシリーズ1を使って3年目になります。
今やApple Watchは生活に欠かせない物になっていますが、あくまでもiPhoneと連携していることに意味があり、単体で喋ったり、音楽を聴いたり、地図を見たりすることはないので、セルラー版は微妙な感じです。
何より、セルラー版であることを示す「赤丸」がデザイン的にあり得ない!(苦笑)
Apple Watchは身に付ける物ですから、これはいただけません。
シルバーもゴールドもスペースグレーもすべて「赤丸」なんて・・・・このデザインにアイブは関わっているのだろうか?



お次はApple TV。
こいつはアメリカと日本で扱えるコンテンツが違いすぎるので、今のところ興味ナシ。
映画は「ディスクを買う派」だし、テレビも4Kじゃないし(^^;)



そしてiPhone。
これが厄介なことになった(苦笑)
なんで「7S」じゃないの?
カラーとデザインが変わったけれど、中身的な変化は処理能力の向上とワイヤレス充電への対応のみ。
これって、「7S」レベルのバージョンアップですよね。
「X」が出るので「7S」では印象が弱すぎると考えたのでしょうか?

それとも「X」に追いつくためにナンバリングを早めたの?

いずれにせよ、「S」飛ばしで購入していた僕としては由々しき事態です(^^;)



というか、そもそも「X」を出したのはナゼ?
10周年だから?
機能面でGalaxyに遅れをとっていたから?

何にせよ、ジョブズがいたら絶対にあり得ないことだと思うのは僕だけでしょうか。
やはり、今年は新色ゴールドとワイヤレス充電を目玉にした「7S」を出し、来年、ガラスでサンドイッチした新デザインの、フチなし有機ELディスプレイとFaceIDを搭載した「8」(今回の「X」のこと)を出した方がスマートだったと思います。
だいたい「X」なんて出しちゃったら、「8」だけでなく未だ見ぬ「9」(あるのかな?苦笑)も印象的に“遅れた機種”になってしまって購買意欲が萎えてしまいます。
なんかAppleが「迷走」しているようで心配。

・・・と言いつつも、コレクターとしては「8」をスルーできないなぁ(苦笑)

でも「7」を買ったばかりだし(>o<)

うーん、悩むなぁ。


| Mac Life | 11:05 | comments(2) | - | ↑TOP
| - | 11:05 | - | - | ↑TOP
鳥甘酢、plusをゲット。在庫ありありでした。
| 梅 | 2017/09/23 11:08 AM |
>梅さん
よろしいなぁ。ゴールドですか?
例年よりは在庫があるようですね。
Xめあての買い控えもあるだろうし。
僕も取り置きしてもらってるけど、悩み中(苦笑)
7の機種代も1年残っているしね。
| まじぞう | 2017/09/23 1:41 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE