SONYのカメラでニッコールを

ふと思い立って夜中にネット注文した製品が翌日のお昼に届きました。

いつものことながら、すごい世の中です(笑)

購入したのはRAYQUALのマウントアダプタ。

SONYのEマウントカメラ(NEX-5R)にNikonのFマウントレンズを装着するための物です。

ボクはSONYのミラーレスとNikonのデジタル一眼を持っているのですが、デジイチの方は重くてかさばるのでほとんど使っていません。

そこで、Nikonのレンズ資産をNEX-5Rで使えるようにしようとたくらんだわけです。

日本製のアダプタは、がたつきもなくて良い感じ。

一番使いたかったのはこのレンズです。

AF NIKKOR 50mm f/1.4D。

見た目も格好良いでしょう?(^o^)

20年近くラインナップされているレンズで、カリカリに解像度が高い最近のレンズとは違って「ほどよく味のある写真」が撮れます。

しかも、アダプタを介すとマニュアルになるのでピントも甘い(苦笑)

でも、被写体と向き合って距離やピントを探りながら撮るのがとても楽しいです。

成功写真は少ないけれど(^^;)デジタルだとその場で確認できるし、すぐに消すこともできる。

そういう意味では、フィルムよりデジタルの方がアナログに向いているのかもしれません(笑)


| レンズの向こう側 | 00:36 | comments(0) | - | ↑TOP
| - | 00:36 | - | - | ↑TOP
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE