で、本題
前の記事で、天皇が政府と有識者会議に不満を示したというニュースを取り上げました。
僕の素朴な感想はそこに書いたとおりですが、実はこの新聞記事の本質というか問題はもっと別のところにあります。
天皇の発言が崩御後に回想録という形で公開されることはこれまでもありましたが、こんな“天皇の個人的なつぶやき”(それも政府批判)がリアルタイムで表に出てきたのは初めてのことではないでしょうか。
宮内庁関係者の名を借りて、新聞社がどのような意図でリークしたのかは分かりませんが、これが世論に影響を与えることになれば、「天皇が政治利用された」ことになります。
中身がどうあれ、それは象徴天皇の根幹を揺るがす由々しき事態だと言わなければなりません。
天皇自身もそんなことは望んでいないだろうし、今回のことも困惑しているのではないでしょうか。
天皇は、政治家や芸能人と同等に扱われるべきではありません。
新聞社が文春砲のようなスクープを狙ったり、チープな正義感だけで記事を挙げたのならば浅はかなことだし、これを政府批判に利用しようとしたのであれば大問題です。
いずれにせよ、今回のリークは褒められたものではないですね。
今上天皇は誠実で尊敬に値する人物だと思いますが、象徴天皇というシステムに対しては(天皇が利用されないためにも)思慮深く臨むべきです。


| 気になるニュース | 10:57 | comments(0) | - | ↑TOP
陛下、政府に不満示す
『シン・ゴジラ』に「総理レクは結論ありきの既定路線だ」というセリフがあるけれど、有識者会議も安倍ちゃんの意向に沿った結論を出すことがお約束なのでしょうね。
僕は天皇制は無くても良いと思っていますが、「天皇は祈ってりゃ良い」という言い方はあまりにも乱暴で、天皇に失礼です。
少なくとも今上天皇自身の言動は、そんじょそこらの首相や議員と比較にならないほど“誠実”で“まとも”ですから。

【5月21日 毎日新聞WEB版より要約】
 天皇陛下の退位を巡る政府の有識者会議で、保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、陛下が「批判をされたことがショックだった」との強い不満を漏らされていたことが明らかになった。陛下の考えは宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられた。
 陛下は、有識者会議の議論が一代限りで退位を実現する方向で進んでいたことについて「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」と語り、制度化を実現するよう求めた。「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」とも話していて、政府方針に不満を示したという。
 宮内庁関係者は「陛下はやるせない気持ちになっていた。陛下のやってこられた活動を知らないのか」と話す。
 有識者会議のヒアリングでは、安倍晋三首相の意向を反映して対象に選ばれた平川祐弘東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)ら保守系の専門家が、「天皇家は続くことと祈ることに意味がある。それ以上を天皇の役割と考えるのはいかがなものか」などと発言。被災地訪問などの公務を縮小して負担を軽減し、宮中祭祀(さいし)だけを続ければ退位する必要はないとの主張を展開した。陛下と個人的にも親しい関係者は「陛下に対して失礼だ」と話す。
 陛下の公務は、象徴天皇制を続けていくために不可欠な国民の理解と共感を得るため、皇后さまとともに試行錯誤しながら「全身全霊」(昨年8月のおことば)で作り上げたものだ。保守系の主張は陛下の公務を不可欠ではないと位置づけた。陛下の生き方を「全否定する内容」(宮内庁幹部)だったため、陛下は強い不満を感じたとみられる。
 宮内庁幹部は陛下の不満を当然だとしたうえで、「陛下は抽象的に祈っているのではない。一人一人の国民と向き合っていることが、国民の安寧と平穏を祈ることの血肉となっている。この作業がなければ空虚な祈りでしかない」と説明する。



| 気になるニュース | 09:50 | comments(0) | - | ↑TOP
新年早々

北朝鮮が水爆実験に成功したと発表しました。

水爆かどうかは懐疑的ですが、核実験を行ったことは間違いないようです。

西アジアでもイランをめぐって緊張が高まっているし、

ISなど過激派のテロは続いているし、

安倍さんの鼻息は荒いし、

アメリカは大統領選だし、

2年後には韓国の大統領選もあるし、、

東京オリンピックが行われる2020年の世界情勢はまったく予測がつきませんね。

くわばらくわばら(^^;)



| 気になるニュース | 23:38 | comments(0) | - | ↑TOP
美しきロードスター!

なんとも美しいフォルム!

MAZDAから新しいロードスターが発表されました。

初代ユーノス・ロードスターから25年、3代目からは9年ぶりのフルモデルチェンジとなりますが、これまでで一番カッコイイ!

このヌメッとした曲線がたまりません。

目はもうちょっと大きくても良かったかな(^^;)

デザイン的にまとまり過ぎた感があるので、実車のインパクトは少し弱いかもしれませんね。

まぁ、ロードスターはこれまでも「控え目」なデザインでしたけど。


リアは完璧!

お尻の上がり具合がとっても良い感じです。

・・・って、見た目のことばかり書いているけれど、全面採用されるスカイアクティブテクノロジーがどんな走りと乗り心地を提供するのかにも興味津々。

ロードスターって「風を切って走る楽しさ」を求める車ですもんね。

最近の「エコな性能」との折り合いをどのへんにもってくるのか。


発売されたら絶対試乗しよっと(^o^)

そうそう。アルファロメオからも兄弟車が出るのですよね。

エンジンの味付けを変えるということでしたが、デザインも含めて、こちらも楽しみです!


 

| 気になるニュース | 21:33 | comments(0) | - | ↑TOP
ハーロン!

上陸前から大雨が続き、西日本を中心に約100万人に避難勧告が出ている台風11号(ハーロン)ですが、僕の住む兵庫県はご覧の通り(↓)雲の谷間となっており、四国や三重が大変な状況になっているのに、今もたいした風もなく、雨も降らず、昼間は太陽まで出ていました。被害に遭われている人たちがいる中で不謹慎な言い方だけど、自然って本当に不思議(気まぐれ)です。それだけに恐ろしいのだけれど。まもなく四国に上陸するようです。嵐の前の静けさだと思って、備えておかないとね。



| 気になるニュース | 22:41 | comments(0) | - | ↑TOP
羽生結弦、金メダル!
男子フィギュアスケートで、大本命の羽生結弦選手が待望の金メダルを獲得しました!
前日のSPで世界最高得点をマークしながらも、フリー本番では2度の転倒。
やっぱりオリンピックには魔物が棲んでいるなぁ(^^;)
一瞬、高梨沙羅選手の「涙」と「こわばった表情」が思い浮かびましたが、最後まであきらめずに滑り切った少年に五輪の神様は微笑んでくれました。
良かった良かった(^o^)
「勝者のいない勝利」と地元メディアは揶揄しているし、羽生選手自身も「納得のいく演技」ではなかったようですが、それはとして、金メダルには素直に拍手をおくりたいです。
何であれ、精一杯の演技をしてオリンピックの頂点に立ったことは間違いないのだから。

 


| 気になるニュース | 00:22 | comments(0) | - | ↑TOP
SONY VAIOの終焉

Macintoshが発売30周年を迎えた今年。
「我々は以前、タブレット事業がパソコン事業を超えるだろうと述べたが、それは我々が想像した以上に早く現実になりそうだ。パソコンは依然として多く販売されているが、これらのユーザーの多くはパソコンではなくiPadでより良い体験ができるだろう。我々はこれをチャンスだと考えている。しかし一方で、我々はMacをあきらめてはいない。現在パソコンをあきらめる企業が少なくないが、Appleは依然としてMacの将来に関わる有能な人材に多くを投資し続けている。我々はここから本当にクールな製品を送り出す予定だ。なぜなら、人々がパソコンから離れるにつれ、パソコンを持つならMacが欲しいことが明確になると信じているからだ」
くしくも、クック船長がインタビューに答えて「Macをあきらめない」と明言したその日に、SONYはPC事業(VAIO)の売却を発表しました。


SONYがVAIOを手放す!?
平井社長に変わって1年余、「最近、SONYが元気になってきた」「SONYの製品が面白くなってきた」と感じていた矢先の出来事だったので、とても驚きました。
VAIOも、パソコンとペンタブレットのハイブリットという他社とは違う方向性が出てきていたし、タブレット型への変形ギミックを軸にカテゴリが整理(Pro、Duo、Tap、Fit)されて面白くなってきていたのに・・・・。
PC事業からの撤退。
TV事業(ブラビア)の分社化。
電子書籍事業(Reader Store)からの撤退。
“ONE SONY” のスローガンを掲げ、電気機器の総合メーカーとしての強み(製品間の連係)を生かそうとしていたはずなのに、翼をもぎとられてしまった格好ですね。
投資家の評価と株主のプレッシャーには勝てなかったということでしょうか。
それとも、それほどまでに切羽詰まった状況なのかな?
いぜれにせよ、XPERIAが好調だけに何とも残念な話です。


ボクなんて、XPERIA Z Ultraに惹かれて、VAIOブラビアBDレコーダーを揃えようかと本気で思っていたのに(笑)
急場をしのぐための今回の決断が、結果としてSONYの足元をすくうことにならなければ良いけれど(^^;)



| 気になるニュース | 22:36 | comments(0) | - | ↑TOP
GODZILLA、再び
『ゴジラ』ならぬ『GODZILLA』の予告編が公開されました。
1954年に誕生した「日本の怪獣王」が、製作60周年の今年、『ゴジラ FINAL WARS』以来10年ぶりにハリウッドで復活します。
前回のローランド・エメリッヒ版(1998年)はイマイチでしたが、今回はどうかな?
我々、“怪獣ブーム” 世代のオッチャンたちが喜ぶような作品になっているとうれしいけれど。
昨年の『パシフィック・リム』が意外に面白かったので、ちょっと期待しています(^o^)


 
| 気になるニュース | 02:28 | comments(0) | - | ↑TOP
東京五輪2020雑感

高速道路、新幹線、テレビ放送・・・・戦後からの復興と高度な経済成長を見せつけたアジア初の五輪開催から56年。


二度の冬季大会をはさみ、2020年、ついにオリンピックが東京に戻ってきます!


と言いながら、正直なところそれほどの感慨はありません(苦笑)
今回、東京でオリンピックを開く意味って何なのでしょう?
これが、震災復興や原発事故処理に日本の経済力と技術力を本気で結集して「東北で開催する」というのなら心の底から拍手喝采するのだけれど。


スポーツの最も大きな国際大会が開かれる。
そして、アスリートたちの感動的なパフォーマンスが身近に見られる。
単純にそれだけのことだと思うのだけれど。
この涙を流しての喜びようは何なのかなぁ(^^;)


「トーキョー」
IOC会長の素っ気ない発表の仕方が良かったですね(笑)

何はともあれ、このオリンピックが政治と経済に振り回されることなく、純粋にスポーツを楽しむ祭典になることを願いながら、7年後を楽しみに待ちたいと思います。

最後に、世界中が注目する場で「福島原発事故は完全にコントロール下にある」などと脳天気にのたまった首相の無責任さを日本人として心底恥ずかしく思います。


| 気になるニュース | 01:29 | comments(0) | - | ↑TOP
閲覧制限を文科相が是認?
下村文部科学相は記者会見で、松江市教育委員会が広島の原爆被害を描いたマンガ『はだしのゲン』の閲覧制限を市内の小中学校に要請したことについて、「学校図書館は子どもの発達段階に応じた教育的配慮の必要性がある」と述べ、要請は問題ないとする認識を示した。
下村文科相は、「マンガの描写について確認したが、教育上好ましくないのではと考える人が出てくるのもありうる話だ」と指摘。「学校図書館以外で、読みたい人が読める環境が社会全体で担保されていれば良いのでは」と話した。(Yahoo!ニュースより抜粋要約)

うーん。
『はだしのゲン』の中身についてはいろいろな捉え方があっていいと思うけれど、それに対して、閲覧制限を是認するような発言を大臣がするべきではないですよね。
こういう言論の自由や表現の自由への制限が国(大臣)レベルで「公」に行われるのは好ましくない状況だと思います。
みなさんはどう思われますか?


| 気になるニュース | 22:50 | comments(0) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE