

| - | | - | - | ↑TOP
こがね家:つけ麺
『こがね家』=濃厚豚骨というイメージがあってスルーしていたのですが、「つけ麺」の幟につられてしまいました(^^;)
“食わず嫌い”は駄目ですね(笑)
人気店はやはり美味しいです。
もちもちの全粒麺、生ハムのようなチャーシュー、濃厚なつけダレ。
写真を見るだけで食べたくなってきます。
今度は定番の豚骨を食べてみよう。
もちろん、香ばしいマー油を入れて(^o^)



【追記】
その夜、お約束のように下痢りました(>o<)
だから濃厚豚骨は敷居が高いんだよなぁ。
個人的な話ですけどね(苦笑)

| にわかグルメ | 23:37 | comments(0) | - | ↑TOP
新在家ラーメンもんど:鶏白湯プレミアム
当ブログも復活しましたが、『新在家ラーメンもんど』の限定麺も復活!
今月は「鶏白湯プレミアム」がメニューに加えられています。



正直、白湯スープは苦手なのですが、さすがはもんど!
上品で、まろやかで、とても美味しい(^o^)
ラーメンって、スープ、麺、そしてそのマッチングが美味しさのポイントだと思うのだけど、スープと麺の相性もバッチリ!
〆に白ご飯をぶっ込んで、最後の一滴まで美味しくいただきました。
下は、スピンオフの「鶏塩ワンタン麺」。
これがまた(^o^)

何より、マスターが以前のように元気で楽しそうなのが嬉しかったです。




| にわかグルメ | 20:26 | comments(0) | - | ↑TOP
久々のつけ麺!

というか、ラーメン自体が本当に久し振り!

三田製麺所の夏季限定「つけ麺涼梅」であります。

奇をてらわないストレートど真ん中な自家製麺とつけ汁の美味さは太鼓判ですが、プラスされた大葉の風味と梅肉の酸味が食欲をかき立てます。

大盛りを一気に完食完汁。

やっぱり炭水化物は旨いなぁ(笑)


 

| にわかグルメ | 19:59 | comments(0) | - | ↑TOP
もんど:夏の終わりの冷やし麺

毎年同じことを書いているけれど、これが終わると夏が終わったなという感じです。

『新在家ラーメンもんど』の夏限定「冷やし麺」。

今年も美味しく頂きました。

ごちそうさま。

できることならば、食欲の秋には極太の「つけ麺播磨」が食べたいなぁ。 

やっぱり無理な注文ですか、マスター?



| にわかグルメ | 22:47 | comments(0) | - | ↑TOP
もんど:蔵出し醤油麺、最高!

以前は “ラーメン屋巡り” にはまっていて、いろんなお店に出向いては感想をブログにアップしていました。

そんな熱もいつしか冷めてしまったけれど、最近も、新しい店がオープンするととりあえず食べに行っています(・・・・冷めてないじゃん。苦笑)

最近のラーメン屋さんは基本どこも「美味しい」です。

でも、残念ながら「もう一度食べたい」というお店はほとんどありません。

そんな中で『新在家ラーメンもんど』は「何度でも食べに行きたい」と思うお店です。

と言いながら、久し振りだったけど(^^;)

お気に入りは「蔵出し醤油麺

鼻腔をくすぐる醤油の香りがたまりません。

エッジの立った(けれど優しい)スープとシコシコの細麺がベストマッチ。

お店の幟に書いてある通り、食べると幸せな気分になります。

マスターは汗をぶるぶるかいて大変そうでしたが、これほど満足度の高いラーメンはなかなか無いですね。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 



| にわかグルメ | 00:53 | comments(0) | - | ↑TOP
一風堂:鶏豚ソバ
GW。
久し振りに『一風堂』神戸店へ。
お目当ては昨年復活した「博多つけ麺」だったのだけど・・・・。
3月のメニュー改定でまたもやなくなっていました(涙)
なんでこうなるのかな(ToT)

しかたなく期間限定の「鶏豚ソバ」を所望。
お、なかなか美味しい!
実は、鶏白湯が苦手なのですが、豚骨がほどよくブレンドされてて、まろやかで飲みやすいスープになっています。
太めの麺とのからみも上々。
うん、満足満足!
でも、やっぱり「博多つけ麺」が食べたいなぁ(苦笑)


 
| にわかグルメ | 23:56 | comments(0) | - | ↑TOP
六三六の特製つけ麺
1年ぶりに『麺や 六三六』へ行きました
という記事を書いてから1年が経ちました(笑) 


てなわけで、久し振りなので定番「特製つけ麺」を所望。
というか、これが食べたくてやってきたのです。
見よ! このモチモチプリプリの極太麺。
やっぱりつけ麺には太麺ですね。
これ、現時点でのボクの結論。




| にわかグルメ | 01:27 | comments(0) | - | ↑TOP
ラムに酔いしれて

お酒には詳しくないし、さほど強くもないのですが、年末年始はラム酒を飲んで心地よく酔いしれています。
ラム酒というと、カリブの海賊たちが浴びるように飲む「男の酒」というイメージがありますが(ボクだけ?笑)、ボクが飲んでいる『イエ・ラム サンタマリア』はクセのない上品な味で、口当たりが良いのでついつい飲み過ぎてしまいます(^^;)
「イエ」とは、沖縄県伊江島のこと。
地元産のさとうきびを原料にして島内で醸造されている、文字通りの「地酒」です。
透明で美しいでしょう?
伊江島には何度も訪れているので、島の人たちが手間ひまかけて作っているお酒だと思うと、ますます愛おしくなってきます。
さて、今夜も気持ちよく酔っぱらうとしますか(^o^)


 
| にわかグルメ | 01:21 | comments(0) | - | ↑TOP
美味しいつけ麺を求む!
一時期、ラーメン屋巡りにハマっていたことがありまして、近隣のラーメン屋さんを何十軒と食べ歩きました。
その結果、自分の好きなラーメンが食べられるお店は2軒にしぼられ、ラーメンを食べる時は基本このお店に行くようにしています。
ひとつは『紫川ラーメン』
昔懐かしい “播州ラーメン” に身も心も癒やされます。


もうひとつは『新在家ラーメンもんど』
かつては限定ラーメンで大行列ができた超有名店。
グルメ雑誌のランキングでいつも上位に入るお店ですが、その評判に偽りはありません。
たくさんの引き出しを持つマスターが行きついた2種類の “王道を行く醤油ラーメン” が絶品!
ラーメンに興味のない息子が唯一「あそこなら行ってもいい」と言うお店です(笑)


てなわけで、ボクの「マイベスト ラーメン」はこの2軒に落ち着いているのですが、今年は「マイベスト つけ麺」を探してみたいと思います!
おすすめのお店があったら、ぜひ教えてください(^o^)


| にわかグルメ | 00:39 | comments(0) | - | ↑TOP
夏を喰らう

先日食べ損ねた夏の定番をいただいてきました。
「トマトと大葉の冷たいスパゲティ」
うん、満足満足(笑)



そして、もう一つの夏の定番がこれ。
『新在家ラーメンもんど』「冷やし麺」
人手が足りないとおっしゃっていたので今年は無いのかと思っていましたが、食べることができて幸せです(笑)

最近は、「美味しいものをいろいろ食べたい」というのではなく、狭い守備範囲の中で「確実に満足できるものをたまに食べられればそれで良い」と思うようになりました。
これって歳のせい?(苦笑)
よし。
あとは、「冷たいキーマカレーうどん」を食べないと(^o^)


| にわかグルメ | 00:24 | comments(0) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE