

| - | | - | - | ↑TOP
PSでドラクエ!・・・・無双(^^;)

「ドラクエ」のロゴを見るだけで反応してしまう自分が悲しいけれど、さすがにこれはいらんです(苦笑)

時間をかけてチマチマやるのがドラクエなんですよ。

どんなにゲーム音痴でも、反射神経なくても、チマチマ積み重ねればエンドロールにたどり着ける・・・・それがドラクエなんですよ。

少なくともボクにとってはね(^^;)

無理やりリアルっぽくしたこの画像も何だかなぁ。

もちろん、無双タイプのゲームを否定するつもりはないし、そのラインナップにドラクエが加わっても良いのですが、ついにナンバリングタイトルの新作発表か!?と期待したので、ちょっと残念でした。

『ドラクエX』でやりたいことやっちゃった感(もしくは、いくらでもやれる感)があるので、しばらく『Ⅺ』は出ないのかもしれませんね。

もし『Ⅺ』がPS4で出るのなら、これ(↓)買ってもいいけどなぁ(笑)



| 晴れ、ときどきゲーマー | 18:12 | comments(0) | - | ↑TOP
やっぱり出たモンハン仕様

10月11日のソフト発売日に合わせて、3DS LLのモンハン4G仕様が出るようです。

今までのDSにはなかった雰囲気ですね。

シックで美しい!

マイ3DS(モンハン3G仕様)もバッテリーが逝っちゃってるし、これ、良いかもしれない(笑)

それよりも驚いたのがこの画像(↓)

新しい3DSって、本当に「new NINTENDO3DS」って言うんですね(苦笑)

てっきり宣伝上の呼称だと思っていました。

うーん、何ともセンスの無い・・・・(^^;)

次のバージョンアップ時はどうするんだろう?



| 晴れ、ときどきゲーマー | 22:27 | comments(0) | - | ↑TOP
Newな3DS登場

ニンテンドーDSが発売されて、もう10年になるのですね。

まさに光陰矢の如し。

我が家の子どもたちも大きくなるわけです(苦笑)

さて、新しい3DSが発表されました。

3DS発売から3年。『妖怪ウォッチ』がヒットし、『ドラクエX』『スマブラ』『モンハン4G』というキラーソフトが次々と出てくるこのタイミングで、クリスマス商戦に向けてテコ入れしようということなのでしょう。

今や3DS頼みの任天堂ですからね(^^;) 

現行機種との違いは次の通りです。

  ・Cスティック、ZLボタン/ZRボタンの装備

  ・3Dブレ防止機能、NFC機能の搭載

  ・CPUの高速化

  ・ディスプレイサイズの大型化

  ・バッテリー駆動時間の長寿命化

  ・きせかえプレートによるカスタマイズ

内容的には順当なスペックアップ。

買い替え需要を喚起できるかどうかは分かりませんが、新規購入を考えている人たちにはそれなりのアピールにはなるでしょう。

ボクはというと、『ドラクエ7』と『モンハン4』をやりかけたままほったらかしています(^^;)

しかも、コードをつなぎっぱなしだったのでバッテリーが逝ってしまいました(涙)

むむむむ。

『ドラクエX』の続きがやりたいんだけどなぁ。

息子にきくと、バッテリー交換はメーカー対応になるそうで・・・・。

うーん、いっそのこと・・・・。


| 晴れ、ときどきゲーマー | 09:57 | comments(0) | - | ↑TOP
モンハンの行方

先日、カプコンから『モンスターハンター4Gが発表されました。
今秋発売だそうな。
「はやいな!」と小6の息子は驚いていましたが、あらためて並べてみると毎年出ているのですね(笑)
 『モンハン』(2004)
 『モンハンG』(2005)
 『モンハンP』(2005)
 『モンハン2』(2006)
 『モンハンP2nd』(2007)
 『モンハンP2ndG』(2008)
 『モンハン3』(2009)
 『モンハンP3rd』(2010)
 『モンハン3G』(2011)
 『モンハン3G HD』(2012)
 『モンハン4』(2013)
 『モンハン4G』(2014)

ところで、『モンハン5』はどのハードから出るのでしょう?
『ドラクエ』は「その時に一番人気のあるハードから出す」ということで転々としていますが、『モンハン』はどうなのかな。
任天堂の不振が伝えられているけれど、次期ナンバリングタイトルも3DSで出すのでしょうか?
スケジュール的に春〜夏にはアナウンスがあるでしょうが、PS4の売れ行き次第ではSONYへの出戻りもあったりするのかも・・・・。


 
| 晴れ、ときどきゲーマー | 01:46 | comments(0) | - | ↑TOP
Wii Uと息子

12月初旬、それまで興味を示さなかった小6の息子が「Wii Uが欲しい」と言い出しました。
「ハードを自分の貯金で買ってソフトをサンタに頼む」と言うのでお店に連れて行ったら、どうやら密約ができていたらしく、母サンタがレジで支払っていました(苦笑)
・・・・まったく、息子に甘いんだから!
そんなこんなで、まんまとWii Uを手に入れた息子が夢中でやっているのがコレ。


このゲームが教育上良いかどうかは別として、ちょっと前まで『モンハン』でモンスターを倒すのも怖いと言っていた息子がずいぶんと成長?したもんです(^^;)
「今日もせっせと人殺しか?
と、毎日嫌みを言ってますが(笑)、正直なところ、ドラマや映画の中でもバンバン人は殺されていくし、人の失敗をひたすら笑う下品な番組が高視聴率をとる世の中なので、クサい物に蓋をするよりもフィクションと現実をちゃんと区別して考えられるようになることの方が大事かなとも思います。
春からはもう中学生だしね。
・・・・って、親の言い訳かなぁ(^^;)

それにしてもWii Uの画面はキレイです!
Wiiとは比べ物になりません。
ゲームパッドがついているのも便利ですね。
最初からこれがあれば、ボクの『ドラクエX』も続いたかもしれません(笑)


| 晴れ、ときどきゲーマー | 18:09 | comments(0) | - | ↑TOP
iPhoneでドラクエ

スクエアエニックスが、国民的RPG『ドラゴンクエスト』1〜8作のiOS/Androidへの移植を発表しました。
いやぁ、ついにこの日がきましたね!
ゲームは『ドラクエ』『モンハン(下位限定)』しかやらない・・・・もとい、やれない人間なので、このニュースはとてもうれしいです(笑)
特に「ロト三部作」がどんなふうに移植されるのか、興味津々!
どうせなら思い切りリニューアルしてほしいなぁ。
今の時代、あのドット絵はきついです(^^;)


せめて、DS版「天空三部作」くらいには仕上げてほしい。
・・・・って、3本とも途中で投げ出してしまったけど(苦笑)


 「鷄」も例にもれず(>o<)
忙しくてしばらくプレイしないと、何をやっているのか分からなくなってしまって・・・・。
そういう意味では、常に携帯しているiPhoneだとスキマ時間にコツコツやれますよね。

「鷁」もどんな感じになるのか・・・・。
操作性も含め、“本気の移植” を期待したいです。



| 晴れ、ときどきゲーマー | 00:51 | comments(0) | - | ↑TOP
モンハン4、200万本突破!
カプコンのプレスリリースによると、『モンスターハンター4』が発売後4日間で200万本を出荷し、サードパーティー製の3DSソフトとして国内最高記録を達成したそうです。
いやぁ、相変わらず強いですねー!
今回は、フィールドや武器・モンスターが新しくなっただけでなく、高低差を活かした戦い方やモンスターへの飛び乗り、インターネットを介したマルチプレイなど、これまでにない要素が加わったことが人気を呼んでいるようです。
うちの小6の息子は、「ストーリー性が増してるのが面白い」と言っていました。
もちろん、下位クエストしかできないおっさんハンターも狩りに出ていますよ!
見知らぬフィールドを歩くだけでも楽しいです(笑)
全体的に原色が強くなって、風光明媚な感じが薄れているのがちょっと残念かな。

 


| 晴れ、ときどきゲーマー | 23:03 | comments(0) | - | ↑TOP
ドラクエX Version2!
スクウェア・エニックスは『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の追加パッケージ『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』を発売すると発表した。発売日・価格は未定。

噂通り発表されましたね。
『ドラクエX Version2』
数ヶ月に1回のぞくたびに(苦笑)、どんどん大きく深くなってゆくゲーム世界。
これが “オンライン” なのですね。
Wii、Wii U、Windows版があるけれど、Mac版やiOS版も出してくれないかなぁ。
もっと気軽にできれば、どっぷり楽しめるのに(^^;)


 
| 晴れ、ときどきゲーマー | 01:52 | comments(0) | - | ↑TOP
3DSならぬ2DS!
PS4、XBOX Oneの発売を前にして、任天堂は販売が伸び悩むWii Uを値下げするとともに、新しい携帯ゲーム機を発表しました。
その名も「ニンテンドー2DS」!
初めは「ネタ」かと思いましたが、どうやら本物のようです(苦笑)


要は、「3DS」から3D機能を省いた廉価版ですが、「DS」とは違うのだ(笑)
「DS」では利用できなかった「3DS」用ソフトが2Dで遊べるし、何より、折り畳めない!(爆)


何じゃこりゃ(^^;)
まぁ、開いたままでもそれほどかさばりはしないけれど、スリープとかどうするのかな?
開いてすぐにゲームの続きができる、というのが1つのウリなのに。
いずれにしても、よく分らない製品です(>o<)
廉価版といっても129ドル99セント(3DSと4,000円差)じゃ、インパクトが弱いですよね。
そもそもネーミングからしておかしいし(苦笑)
うーむ。
大丈夫かなぁ、任天堂・・・・。


 
| 晴れ、ときどきゲーマー | 17:49 | comments(2) | - | ↑TOP
ドラクエX顛末記(29)
『ドラクエX』を始めてから1年が経ちました
この1年、大小様々なアップデートによってゲームの難易度が調整され、遊び方もどんどん広がっていきました。
ボクはと言えば、この半年は全然進まず、ここ3ヶ月は起動すらしていません。
これまで何度も書いてきたけれど、リビングのテレビを占領して何時間もプレイするのは不可能です。
今や、メインのストーリーもやりかけのクエストも忘却の彼方。自分が何をやっているのかさえ分からなくなっています(>o<)
『X』の世界はとても好きなんだけどなぁ。
いかんせんMAPも物語も大き過ぎて・・・・。
まぁ、それがオンラインというものなのでしょうけど。
はてさて、『顛末記』の次回はあるやなしや!?(苦笑)

【以前の投稿】
  ・ドラクエX顛末記はコチラ


 
| 晴れ、ときどきゲーマー | 23:39 | comments(0) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE