

| - | | - | - | ↑TOP
ご挨拶
ブログ最後の日ということで、久し振りに4本記事をアップしてみて、「やっぱりブログって良いなぁ」と今さらながらに思いました。
日記と違って読んでくれる人がいるし、SNSなどの実名でのしがらみもない。
匿名である分、取り繕うことなく自分を素直に出せるし、その思いを社会に向けて発信することもできる。
「ブログにはブログにしかできないことがあるのだ」と改めて実感した次第です。
そんな場を自ら閉じるのは勿体ない気もしますが、終わりは始まり。
区切りをつけてこそ、始められる何かもあるはずです。
当ブログを読んで下さったみなさん、今日まで本当にありがとうございました。
また、会えるその日まで。
さようなら。

一応、自画像ということで(^^;)



 
| 日記のようなもの | 00:00 | comments(1) | - | ↑TOP
5月4日に思うこと(4)
ブログを閉じるにあたって、もう一つ。
“ガンガンガンプラ!” もアクセス数が多かったカテゴリです。
素組みに毛が生えた程度のものですが、たくさんの作品?を恥ずかしげもなくアップしてきました。
「参加することに意義がある」と某ボビー誌のコンテストにも出品したりしています(苦笑)
実は、“ブログさようなら記念” にと今日組み始めたガンプラが、いま何とか5月4日のうちに完成しました。
最後のお披露目はこれです。

まったくの素組みで、墨入れさえしていませんがお許しください(^^;)
実は、ガンプラは40歳を過ぎてから始めました。
何を血迷ったのかと自分でも思いますが、一時はオリジナルのMSまで作ったりしましたが、今は年に1〜2体という感じです。
もうブログで紹介することはありませんが、このガンプラも50歳で卒業しようと思っています。
それまでは、某ホビー誌のコンテストに出品するつもりなので、また「まじぞう」の名前で探してもらえるとウレシイです。


 
| ガンガンガンプラ! | 23:49 | comments(0) | - | ↑TOP
5月4日に思うこと(3)
今日はブログ最後の日。
当ブログで一番たくさん書いたのはMac(Apple)関係の記事でした。
イベントが開かれる、新製品が発表される、それを手に入れる・・・・そのたびごとに大騒ぎして投稿してきたし、新製品の予想もけっこう当たったりしました。
今後のAppleの動向にも興味津々ですが、正直、Appleという企業のピークは過ぎたかなという気もしています。
Macintosh、iPod、iPhone、iPad・・・・ジョブズというビジョナリーのもとで多くの革新的な製品を生み出し世界を変えたAppleですが、今後はその余熱を残しながら緩やかに “普通の大企業” になっていくのだと思います。

今、ボクの身の回りにあるApple製品はiPhoneAppleWatch
どちらも生活になくてはならないものです。

AppleWatchについてレビューする機会が無かったので、少し書いてみます。
「それって役に立つの?」
「何ができるの?」
という声をよく聞きます。
ボクも購入前はそう思っていましたが、答えは簡単。
これは “腕時計” です(笑)
iPhoneを発表する時に「電話を再発明する」とジョブズは言いましたが、AppleWatchはあくまでも腕時計。
下手に時計を超えた何かであろうとしているAndroid系スマートウォッチとはコンセプトが違うのです。
替えのバンドを用意し、エルメスとコラボして、装身具たる側面を強くアピールしているのがその証拠。
そして、その方向性は正しいと思います。
クック船長だったか、アイブだったか覚えていませんが、「AppleWatchでスマホから時間を腕に取り戻す」というようなことを言っていました。
実際、人々はスマホに多くの時間を奪われています。しかしAppleWatchをつけると、手元で、それも短時間に、しかも確実にメールや通知をチェックできるので、iPhoneを手にすることが劇的に減ります。それだけ?と思われるかもしれませんが、常にスマホを意識しなくて良いという「それだけ」で結構時間が浮くのです。
そして何よりも、手元で時間が確認できるのはとてつもなく便利!(笑)
携帯を持って以来、20年近く腕時計をしていなかったので、これは新鮮な発見でした。
もちろんそれ以外にも、カメラをリモートコントロールできたり、地図が見れたり、運転中の電話にすぐに応答できたり、様々なエクササイズに利用できたり、タイマーやストップウォッチになったりと便利なことはたくさんありますが、ボクは季節や気分、TPOに合わせて複数のバンドを付け替えることを楽しんでいます。
こういう時計って、案外なかったでしょ?
AppleWatchは思いのほか良いガジェットです。
来月あたりに新作が発表され、価格も弱冠お手頃になるかもしれません。
興味のある方は、ぜひお試しあれ。

というわけで、これからもAppleとその製品の動向を期待を込めて見守っていきたいと思います。

 
| Mac Life | 11:12 | comments(0) | - | ↑TOP
5月4日に思うこと(2)
ブログ最後の日に思うことをつれづれに・・・・。
当ブログに「マツリゴトな人々」というカテゴリがあるように、以前は政治について結構書いていました。
しかし、政治に対する失望感と虚無感が年々増していき、2年前の参院選が最後の記事になっています。
昨日は憲法記念日ということで、各地で改憲・護憲を掲げる集会やデモ、署名活動が繰り広げられました。

東京で行われた憲法集会には5万人が参加し、民進・社民・生活・共産の野党4党首が顔をそろえ、同じステージで学生団体SAELDsも “安倍改憲阻止” をアピールしたようですが、安倍政権は屁とも思っていないでしょう。
大事なことは「改憲か護憲か」ではなく、「何を」「どのように」変えるのか変えないのかという議論なのに、与野党もマスコミも各論を俎上にのせようとはしません。
憲法を考えることは、“政治への無関心” を含め、いろんな意味でこの国を立て直すチャンスだと思うけれど、ビジョンを持たない政治家と権力に追随するだけのマスコミはその機会を潰しています。

何とも言えない閉塞感。

今は、これがへんな方向に爆発しないことだけを祈っています。
安保法制を巡るデモの盛り上がりも、1つ間違えば国威発揚に利用されかねませんからね。
個人的には東京五輪も「何かがおこるかもしれない」不安要素の一つです。
言うほどの根拠は無いけれど、2021年が大きなターニングポイントになる気がしています。
もし当たったら、その時ブログを再開します(笑)


 
| マツリゴトな人々 | 10:30 | comments(0) | - | ↑TOP
5月4日に思うこと(1)
ブログ最後の日となりました。
文字通り思いつくままに書いていきたいと思います。
当ブログを始めて7年と4ヶ月、最もアクセスが多かったのが映画に関する記事でした。
実際、以前は暇さえあれば映画を観ていて、旧ブログ(eoブログ)でも “映画公式ブロガー” なんてものをやっていました。
近頃は劇場へ足を運ぶ回数がとんと減りましたが、先日『シビルウォー:キャプテンアメリカ』を観てきました。

いやぁ、面白かった!
アクションシーンがよくできていて、幼い頃に見た『仮面ライダー』の興奮がよみがえってきました(笑)
アベンジャーズがアイアンマン側とキャップ側に分かれ、文字通り「戦う」のですが、『バットマン VS スーパーマン』とは脚本の出来が雲泥の差。マーベルの貫禄を見せつけられた感じです。
実はMCUシリーズは『アイアンマン』の1作目しか見ていません(苦笑)
『キャプテンアメリカ』も『アベンジャーズ』も未見で、いきなり最新作(13作目)を見たわけですが、それでも十分楽しめました。
背景となる過去作品を見ていればさらに面白いのでしょうね。
今さらそんな気力は無いけれど(^^;)
そうそう。
この時、劇場で初めて『ローグ・ワン』の予告を観ました。

スターウォーズのスピンオフ第1弾。
これ、良さそうじゃないですか!


『Episode4:新たなる希望』(劇場公開第1作)につながる物語。
懐かしいストームトルーパーにウォーカー、そしてデス・スター!

しっかりとツボをおさえた予告編です(笑)
12月公開。
さらにその1年後には『Episode8』!
楽しみは続いていきますね。

 
| 銀幕の彼方に | 10:01 | comments(0) | - | ↑TOP
サヨナラだけが人生さ
「今年こそは!」と1月13日までは毎日投稿しましたが、そこで息切れ。
あっという間に4月の終わりとなりました。

この4ヶ月間、
映画も観たし、
iPhoneやMacも新製品が出たし、
日々のニュースにも看過できないものがたくさんありましたが、
それでもブログに向かう気にはなりませんでした(^^;)

終了宣言をしてから9ヶ月、
いつ心変わりするかと、ある意味自分でも楽しみにしていたのですが、
やはり潮時なのでしょう。

というわけで、
予定通り5月4日をもってこのブログを閉じます。

みなさん、
7年と4ヶ月お付き合いくださいましてありがとうございました。
旧ブログを含めると丸12年間交流してくださった方もいらっしゃいます。
日本中で日に日にブログが増えていったあの頃の“熱”のようなものを懐かしく思い出します。
匿名で想いを綴り、ゆるやかに優しく繋がっていく心地よさはSNSにはないものです。
みなさんと幸せな関係を築けたことを心から感謝しています。

“その日”まで10日ほどありますが、ひとまず挨拶をしておきます。
本当にありがとうございました。
さようなら。
| 日記のようなもの | 22:10 | comments(0) | - | ↑TOP
そろそろ

もう一度観に行こうかな(^o^)

12月18日の世界同時公開から1ヶ月。

アメリカでは興行記録を次々と塗り替える大ヒットとなっているけれど、日本は割りに落ち着いていますね(笑)

それでも上映館を縮小しながら3月くらいまでは劇場公開が続くと思いますが、大画面でやっている間にもう1〜2回は観に行きたい!


| 銀幕の彼方に | 23:51 | comments(2) | - | ↑TOP
ブリッジ・オブ・スパイ

スピルバーグの映画を観るのは『タンタンの冒険』(2011)以来5年ぶり。

最近、時間が経つのが本当にはやいのだけれど、ほんの数年前に観たはずの『インディ4』からは8年、印象的だった『ミュンヘン』『宇宙戦争』からは11年も経っています。

『プライベート・ライアン』なんて18年前(苦笑)

いやはや何とも、ボクも歳をとるわけです(^^;)

で、『ブリッジ・オブ・スパイ』。

冷戦下、CIAの依頼を受けたアメリカの弁護士が、壁が築かれ混乱が続く東ベルリンで、互いの国で拘束されたソ連のスパイとアメリカの偵察機パイロットの交換交渉を行うという、実話をベースにした政治劇です。

国家レベルの事案を一般人に託すことも驚きですが、それを引き受けてやり遂げてしまう弁護士がすご過ぎる。

少し前に観た『海難1890』もそうだけれど、まさに「事実に勝るフィクション無し」ですね。

安倍首相は憲法を変えて「世界情勢によりコミットできる国」を作ろうとしているけれど、こんな海千山千の国際社会の紛争に飛び込んで日本はうまくやっていけるのでしょうか(^^;)

たとえ卑怯者だと揶揄されても「世間知らずの島国」として、憲法9条にしがみついている方が分相応な気がするのはボクだけ?(^^;)


| 銀幕の彼方に | 23:00 | comments(0) | - | ↑TOP
クリード:チャンプを継ぐ男

観てきました『ロッキー察戞幣弌

今回は、世界チャンピオン・アポロ=クリードの落し胤が主人公です。

予告編を見て「これは!」と思った通り、良作でした。

まぁ、『ロッキー』の “再生産” 映画なのでいつもの展開なのですが、闘う理由に説得力があり、ボクシングシーンも迫力満点で楽しめました。

何より嬉しかったのは、ロッキーが第1作の頃のロッキーに戻っていたこと。

スタローンは、出世作である『ロッキー』シリーズを良い形で終わらせようと『ロッキー后戮鮑遒辰銅最圓掘◆悒蹈奪ー・バルボア』(邦題は『ロッキー・ザ・ファイナル』)を付け足して “〆直し” ましたが、自分が監督・脚本に関わらないスピンオフ作品が思わぬ形で最高のエピローグを用意してくれた感じです。

ラストで、アポロの息子と一緒にフィラデルフィア美術館の “あの階段” を上り、「人生は言うほど悪くなかった」と街を見下ろすロッキー。

その幸せそうな背中に、思わず熱いものがこみ上げてきました。

長い長い闘いの終わり。

今はただ『クリード供戮作られないことだけを祈っています(苦笑)


 

| 銀幕の彼方に | 01:14 | comments(2) | - | ↑TOP
9周年とiPhone7

本日1月10日でiPhoneは9周年を迎えました。

2007年 iPhone

2008年 iPhone3G(日本上陸)

2009年 iPhone3GS

2010年 iPhone4

2011年 iPhone4S

2012年 iPhone5

2013年 iPhone5S、5C

2014年 iPhone6、6Plus 

2015年 iPhone6S、6PlusS  〈赤字はボクが購入した端末〉

・・・・と、世の中には9世代のiPhoneが存在するわけですが、年が明けて、10代目(iPhone7)の噂がチラホラ出てくるようになりました。

今度のiPhoneは、Lightningポートにイヤホンを挿す仕様で、さらに薄くなる模様。

確かに左端の丸穴(イヤホンジャック)を無くせば、もっと薄くできそうです。

イヤホンと充電をワイヤスレス化するという噂もありますね。

最近のAppleの傾向からして、入出力ポートの整理・最少化とワイヤレス化が図られるのは間違いないと思いますが、iPhone7でLightningポート一本化(更に薄くデザインチェンジ)、iPhone7Sでワイヤレス化というのが妥当な線ではないでしょうか。

いずれにせよ、ボクは2年ぶりの購入年なので今から楽しみです(^o^)



Check
| Mac Life | 23:13 | comments(0) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE